カテゴリ:手織り( 47 )

大判ストールとマフラー

もこもこと同じ「空羽織り」の大判ストールとマフラーのセットです。
a0152877_944349.jpg

ストールにはボタンをつけて、ポンチョのように着ることができるように工夫しました。
留めるものがないと身につけていてもけっこうズレてきちゃうんですよね、、、こういうのって。
そして、いくら大判にしても首廻りがすーすーしては寒いので、マフラーは別にしてしっかり巻きます。
寒がりならではの工夫です。
[PR]
by k-factory1114 | 2009-12-24 09:48 | 手織り

クリスマス

玄関ディスプレイにちょっとだけクリスマス飾りをしてみました。
a0152877_22554699.jpg
マフラーが2枚売れてしまったので、飾り付けをしてもちょっと寂しい感じ…
[PR]
by k-factory1114 | 2009-12-23 22:56 | 手織り

もこもこ増殖中

もこもこマフラーをどんどん作っています。
a0152877_22335483.jpg

写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、薄いグリーンと抹茶のようなグリーンの2色使いです。
a0152877_2235537.jpg

[PR]
by k-factory1114 | 2009-12-22 22:35 | 手織り

やっぱり冬はマフラー

秋冬はせっせとマフラー作りです。
a0152877_21521541.jpg

色選びや素材選びも楽しみのひとつです。
単純なチェックでも無限の組み合わせがあります。

作っても作っても「次はどんなの作ろうかな…」と楽しみが広がります。
[PR]
by k-factory1114 | 2009-12-21 21:54 | 手織り

玄関ディスプレイ1

玄関を手作りの品々でディスプレイしてみました。

a0152877_21352012.jpg


これは下駄箱の上。
裂き織りのタペストリーをメインにマフラーやタンブラーを飾ってみました。
[PR]
by k-factory1114 | 2009-12-17 21:32 | 手織り

もこもこ2

a0152877_14511557.jpg

もこもこマフラーは色違いで何種類も作りました。
これは友人へのプレゼントになりました。
a0152877_1455534.jpg

このポンポンの評判がなかなか良いみたい(^^)V
[PR]
by k-factory1114 | 2009-12-15 14:50 | 手織り

もこもこ1

a0152877_14392191.jpg

今年の冬はもこもこのマフラー作りにはまってます。
「空羽織り」と言って、たて糸をわざと飛ばし飛ばしにかけるのです。

a0152877_14393937.jpg

そうするとフンワリもこもこのマフラーになります。
端はぽんぽんをつけて優しい雰囲気に仕上げました。
[PR]
by k-factory1114 | 2009-12-13 14:34 | 手織り