カテゴリ:裂き織り( 11 )

久々に裂き織り

裂き織りでランチョンマットを作ってみました。
a0152877_12302482.jpg

古い布を裂いて糸状にした糸玉は、時間のある時に作ってあり、ずいぶんとたまっているのですが、それをどう組み合わせて作品に仕上げるか、、、悩むところです。
これは紺色と水色のコントラストが夏らしくて良いかな、と思うのですがいかがでしょう。
a0152877_1233209.jpg

ランチのチーズトーストのお皿をのせるとこんな感じ。
[PR]
by k-factory1114 | 2010-06-01 12:33 | 裂き織り

春のタペストリー

先日機にかかっていた春のタペストリーがようやく出来上がりました。
ピンクを基調にした裂き織りです。
裂き布は6種類くらい使い、単調にならないように心がけたのですが、色の濃淡や配置などに不満の残る出来映えとなってしまいました。
a0152877_1056224.jpg

でも玄関が春らしくなって嬉しいです。
[PR]
by k-factory1114 | 2010-03-01 10:56 | 裂き織り

春色

玄関を飾る春色のタペストリーを作っています。
古い布を裂いてよこ糸に使う、裂き織りです。
できあがりが楽しみです。
a0152877_1428319.jpg

[PR]
by k-factory1114 | 2010-02-22 14:28 | 裂き織り

テストピース6

これも青系の同じたて糸です。
a0152877_1325426.jpg

ウールの糸で織るよりも配色、仕上げともに難しいものがあり、試行錯誤の連続。
それでこんなテストピースばかり作ることになります。
『これだ!』と思うものが出来れば、タペストリーにしたり、ランチョンマットにしたり、テーブルランナーにしたり、、、と大物に取りかかるつもりです。
[PR]
by k-factory1114 | 2010-02-15 13:27 | 裂き織り

テストピース5

たて糸が同じでもよこ糸によってずいぶん変わるものです。
a0152877_9453989.jpg

[PR]
by k-factory1114 | 2010-02-14 09:45 | 裂き織り

テストピース4

昨日までは茶系でしたが、今度は青系のコースターです。
たて糸に紺と青を使っています。
a0152877_10574553.jpg

[PR]
by k-factory1114 | 2010-02-12 10:57 | 裂き織り

テストピース3

引き続き織り見本のコースターです。
a0152877_1182536.jpg

[PR]
by k-factory1114 | 2010-02-10 11:08 | 裂き織り

テストピース2

同じたて糸で作ったコースターです。
a0152877_11373570.jpg

[PR]
by k-factory1114 | 2010-02-09 11:37 | 裂き織り

テストピース1

裂き織りのコースターですが、織り柄のテストピースという意味合いもあります。
たて糸は同じでよこ糸を変えるとどうなるかな…?というテストです。
a0152877_14124076.jpg

[PR]
by k-factory1114 | 2010-02-08 14:12 | 裂き織り

シートカバー

裂き織りで車のシートカバーを作りました。
a0152877_21333492.jpg

誰も褒めてくれないのですが、実は私の大のお気に入りです。
[PR]
by k-factory1114 | 2010-01-28 21:34 | 裂き織り