タグ:手織り ( 67 ) タグの人気記事

夏のショール2

同じたて糸で二枚のショールを作りました。
a0152877_9492420.jpg

こちらもよこ糸は綿。
からみ織りで市松模様みたいにしてみました。
[PR]
by k-factory1114 | 2010-05-21 09:50 | 手織り

夏のショール1

夏のショールがようやく出来上がりました。
a0152877_10242781.jpg

夏用は糸が細くなるので、なかなかはかどらず織り上がりまでに時間がかかります。
これはたてに麻糸、よこに綿糸で、数段おきにからみ織りを入れています。
[PR]
by k-factory1114 | 2010-05-19 10:26 | 手織り

からみ織りのショール

このショールは巾広ですが、薄いのでクルッと首に巻いても重たくなりません。
a0152877_13135156.jpg

[PR]
by k-factory1114 | 2010-04-28 13:13 | 手織り

からみ織りのショール拡大3

このショールに使ったパターンは5種類くらいです。
a0152877_1536138.jpg

[PR]
by k-factory1114 | 2010-04-26 15:36 | 手織り

からみ織りのショール拡大2

からみ織りの模様はけっこう種類があるんです。
a0152877_2025492.jpg

[PR]
by k-factory1114 | 2010-04-25 20:25 | 手織り

からみ織りのショール拡大1

昨日のショール、部分的に拡大してみました。
からみ織りの模様が違うんですよ。
a0152877_13301016.jpg

[PR]
by k-factory1114 | 2010-04-24 13:30 | 手織り

からみ織り

少し前に巾広で細糸のショールを機にかけてしまい、なかなか仕上がりません。
巾が広い上に糸が細いので、織っても織っても進まない状態です。

画像は去年の作品です。
からみ織りとかもじり織りとかって言うようです。
a0152877_13301210.jpg

[PR]
by k-factory1114 | 2010-04-23 13:30 | 手織り

浮き織り

前回ご紹介した敷物と同じ縦糸で織りました。
こちらは浮き織りという技法でお花模様を入れました。
a0152877_1520489.jpg
a0152877_15201425.jpg

[PR]
by k-factory1114 | 2010-04-17 15:20 | インテリア

敷物?

通っている手織り教室で最近織り上げたものです。
敷物にしても良いし、タペストリーにしても良いし、、、どうしようかな、と思っています。
a0152877_1557032.jpg

[PR]
by k-factory1114 | 2010-04-14 15:57 | インテリア

春の玄関1

しばらくお休みしてしまいすみませんでした。
春らしく玄関を飾ってみました。
a0152877_11142583.jpg

[PR]
by k-factory1114 | 2010-04-13 11:14 | その他